マーケティングとは、つまるところ、導線設計なんだ。
 
どういうことか。
 
インスタとかYou Tubeで発信してるよね?
 
ぼくの周囲の塾生やJOYWOWコミュニティ仲間は
 
しっかりフォローしてるので、見てる。
 
で、気になるのが、
 
コミュニティ作りへの導線ができているか
 
だ。
 
特にインスタはそれだけでは目に見えるコミュニティにはならないので、
 
意図的に何か作っていかないと消えてしまう。
 
投稿内容も、エステなのに居酒屋かいっ! とツッコミたくなる、
 
特に名は秘すが 大畑 江里 エリーとかは導線以前の話である(笑)
 
導線は、例えば、マーメイドフラワーさんであれば「ショップ」があるので、
 
そこから「店」へと呼べる。
 
また、リアルショップがあるので、
 
そこでイベントやればお客様が集まってきて、
 
コミュニティが可視化(見える化)される。
 
フェイスブック・プライベートグループ
 
(たとえばぼくのやってるTeam rock beingとか)を
 
作るのは可視化したコミュニティのためにはとてもいいんだけど、
 
文章力とかが必須で、誰でも簡単に維持できるわけではない(これ本当)。
 
なので、一番簡単で手っ取り早いのは、
 
「ランディングページ」というか、ホームページというか、
 
インスタだけで完結させるのではなく、「落ち着く先」を作っておくこと。
 
そこのない発信が多いので、
 
マーケティングからいうと、とてももったいないと思います。
 
 
 

「ショップを見る」ボタンがいいですね!

 

                  押すと、こうなります ↓