1時35分に目覚め、そのまま起きてる。
 
あるマーケティング戦略が
 
「考えろ!」「こうしたらどうだ?」と
 
アタマをせっついて、寝かせてくれない。
 
それはJOYWOW自体の話ではなく、塾生のなんだけど、
 
でも、考えれば考えるほど逆風なんだよ。
 
「これこれこういう悪条件なのでダメでした」
 
というのは言いたくない。
 
なぜなら、人生、砂時計だから。
 
片道切符で砂はどんどん落ちて、残が減っていく。
 
これは決して悲観して言ってるんじゃなくて、真実。
 
誰にとっても・・・大金持ちであろうと、著名人であろうと・・・同じ。
 
砂時計の中で、逆風の課題が突きつけられた。
 
「これこれこういう悪条件で、
 
最初はとうてい無理だと思ったけど、成し遂げました」
 
がやりたい。
 
3時には書斎でパソコンに向かい、
 
a) 与えられている条件
 
b) 欲しいけど、与えられていない条件
 
を書き出し、「b)はどうすれば手に入るのか」考えた。
 
ある結論が出て、JOYWOW塾グループに投稿したのが3時前。
 
塾生本人には朝になるのを待ってメッセージした。
 
それはB2CだったのをB2Bへ転換する、という大きな戦略転換だ。
 
さて、これが凶と出るか、吉と出るか。
 
考えれば考えるほど逆風条件が見えてくる中、
 
結果を出せばすべて笑い話になる。
 
今朝、ようやく映画『えんとつ町のプペル』
 
予告編が東宝ムービーYou Tubeチャンネルで公開された。
 

西野亮廣さんの挑戦をずっと見ていた。
 
ルビッチとプペルが動いてる。
 
まるで自分の子どもが学芸会舞台に立った瞬間のように思えて、泣けた。
 
これが挑戦の素晴らしさなんだと思う。
 
だから、がんばれる。
 
プペル、ありがとう!
 
#えんとつ町のプペル