コロナちゃんが教えてくれているのは
「抽象化思考をせよ」
だ。
コロナ前と現在で1.0から2.0へ
「バージョンアップしたか・しなかったか」
は抽象化思考の有無で決まる。
物から心へ
というのも抽象化思考だ。
お金は物で、増えると嬉しく、減ると残念
・・・いつまでこんなことやってるの?
「お金はあなたの人生の何に寄与しているのか」
「お金があなたの人生の
JOY+WOW+LOVE and FUNの総量
を増やすときってどんな時?」
こそが考えねばならない抽象化思考であり、
そこに世間常識やウソが入ってしまうと前に進めない。
商売やってる人は
「あなたの商売があなたの人生の
JOY+WOW+LOVE and FUNの総量を増やすときって、
どんな時?」
を自問しよう。
それもしないで、ただ「商品とお金の交換」な
ビジネス1.0店や会社が多すぎる。
そしてそういう姿勢はコロナちゃんが最も嫌うもので、
やがて淘汰されていくんだろうと思う。