アルゼンチンの7月20日「ともだちの日」(El Dia del Amigo )を記念して、
コカコーラと地元のOgilvy Argentinaが放ったキャンペーン。
背のたっかい自動販売機(the Friendship Machine)を映画館に
設置、コインを入れるためにはだれかと協力しなければならず、
つまり、friendship(友情)というわけだ。
この一日限りの企画、成果は・・・。
9時間の間に1,900組の「ともだち」たちが800本のボトルを購入。
これは通常の売上の10倍という。
やるねえ、コカコーラ。
すっごく頭の切れるマーケターが考えに考えた「リアルな」企画。
こういうのに接すると、メジャーリーグやマスターズで
外国人選手が見せるスーパープレイに接した時のような、
清々しい感動を覚える。
まだまだやれることは一杯ある、ってね、思うよ。