アルゼンチンの7月20日「ともだちの日」(El Dia del Amigo )を記念して、

コカコーラと地元のOgilvy Argentinaが放ったキャンペーン。

背のたっかい自動販売機(the Friendship Machine)を映画館に

設置、コインを入れるためにはだれかと協力しなければならず、

つまり、friendship(友情)というわけだ。

この一日限りの企画、成果は・・・。

9時間の間に1,900組の「ともだち」たちが800本のボトルを購入。

これは通常の売上の10倍という。

* AdAge Global(→)

やるねえ、コカコーラ。

すっごく頭の切れるマーケターが考えに考えた「リアルな」企画。

こういうのに接すると、メジャーリーグやマスターズで

外国人選手が見せるスーパープレイに接した時のような、

清々しい感動を覚える。

まだまだやれることは一杯ある、ってね、思うよ。