北海道ツアー最後のハイライトはサッポロビール北海道工場。
温泉に入ったあと、ハヤカツ、ひるてつ、啓三三人が最後に「仕込んで」くれていたのが
この嬉しい最高のサプライズ!
ツアーガイドさんがついてくれて、たっぷり見学できた。サッポロビールは地元ということ
もあり、黒ラベルが大好きなぼくは、興味しんしん!
ありがちな工場見学ではなく、「サッポロビールにしかない特長」つまり、
「サッポロビールのブランド価値」を十分理解した上でデザインされたコンテンツ
なのが素晴らしかった。
たとえば、世界ビールメーカー数あれど、原料麦芽とホップを世界11カ国にある
契約農家と協働しているのはサッポロビールだけ。
世界11カ国にある契約農家(たしか2700軒)をたった14人のフィールドマンが
年3回訪れて打ち合わせしている! 種まき時、育成期、刈り取り期の3回。
これはすごいよ。
感動したのは、何といっても、ガイドの直塚さんの語り口に「ビールへの愛」が
感じられたこと。
「おいしいビールの注ぎ方」も愛で完璧。
昨日行ったばかりなのにもう、
「わたし、ビール、大好きです!」という直塚さんの笑顔に会いに行きたくなった。
それはあながち工場できたてのビールがとびきりうまかったからだけじゃないよ。
直塚さんのプロフェッショナルな愛に、もう一度会いたいからだ。
こんばんは。直塚ですo(^-^)o
先日はご来場ありがとうございました!
私にはもったいないお褒めの言葉をいただき、恐縮です。
また機会がございましたら、黒ラベルを飲みにいらして下さい。