定宿にしているホテル一階のショップウィンドウに

ディスプレイされていた腕時計に一目惚れして、

買った。

会う人ごとに、「いくらだと思う?」と聞いている。

50万、35万、19万・・・・

いろんな金額を言ってくれる。

正解は・・・・

おっと、その前に、ここにマーケティングの真理があることを語ろう。

ようは、原価がいくらであっても、構わないのである。

もっというと、価格がいくらでも構わない。

買う人=顧客が喜ぶ価格であれば。顧客のinterest(興味関心)を満たしてくれる

価格であるなら、それが適正価格なのだ。

買った腕時計は、ぼくの満足を満たしてくれるデザインと価格だった。

That’s all. それだけ。

仮に価格が100万円の時計であっても、デザインや機能が気に入らなければ、

ぼくは欲しいとは思わない。100万円が1万円に値引きされていたとしよう。

それでも、買わない。

顧客は製品・サービスを買っているのではない。

自分を買っているのである。

自分のinterestを満たしてくれるものにお金を支払う。

で、時計はいくらだって?

写真を掲載しておきますので、考えてみて下さい。

We do not treat any animals cruelly

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