エーちゃん(→クリック!)がインタビューで秋元康さんの
ことを言っていた(エーちゃんははっきり名前を出してない
のだけど、まあ、わかる)。
20年ほど前、エーちゃんに会いにきた。どうしても会いたいって。
秋元さんいわく。
「僕(阪本註:秋元さん)は、”今、時代は白だ”と
言って世間に仕掛けるのが大好きなんです。そして思った通りに
みんな引っかかる。テレビとタイアップして、僕は手に取るように、
得意にできます。ところが、そんなこと関係なしに営業している
店が何軒か隣にあった。時代が白だと言っても、そんなこと知らねえよって
感じで営業してるんです。しかもその店の商品が欲しいと、いつも行列が
できてる。それが矢沢永吉だったんです」
*『Rolling Stone』2012年8月号記事 p.30 より引用
エーちゃんは、マスコミがつくる時代なんか関係なく、シーンに寄り添わず、
ただ淡々と歩いてきた。マイウェイを。
もう、レコード会社がCD作る時代じゃないな、と思ったから自分でレーベル作って、
そこからアルバム出した。
メジャーレーベルにいたころの半分しか売れなくなったっていい。
そう思って。
ふたをあけたら、メジャー時代の倍売れた。
秋元さんのやりかたは、古いマーケティングアプローチで、要するに、
「大衆操作」だ。古き良き時代、ブルーダイヤ「金銀パールプレゼント」で大衆が
こぞって洗濯石けんを買った時代。
その時代が終わってしまったことが忘れられない広告代理店と「ギョーカイの人たち」
を巻き込んだプロジェクト。それが秋元さんのやっているいろんなことだ。
「ヒットチャートを見れば、いま、音楽で売れる時代じゃなくなってるとわかる」
エーちゃんは言う。
そんな中、自分の立ち位置をどうするか。
エーちゃんは、第四次産業革命を見事にサバイブした。
だって、9月1日のドームライブ65,000人がソールドアウト(→クリック!)だよ。
古いパラダイムをいち早く捨て、マイウェイを見つけて、歩き始めた人が、
生き残り、繁盛する。
違う未来を手にしたければ、違う行動をしなければならない。
違う行動を、しよう。
違う未来を手にしたければ、では無く、今までの延長上に未来は無いのかと思う。ならば、当然、今までとは違う考え、そして、行動が必要ですね。