第4次産業革命の真っ最中。
この10年、旅行業界、出版業界、音楽業界がその洗礼を受けた。
「洗礼」とは、「競争のルール」が変わる、ということだ。
昨日までナイスショットだったのが、今日はOBと言われるような
もの。
そしていま、一番顕著にその影響が見えるのは家電業界。
ソニー、パナソニック、シャープの苦境がまさにそれをあらわしている。
大型家電量販店も、競争のルールが変わったことに苦戦している。
「他店より1円でも安く! 安い店があったらチラシをお持ち下さい」
これが成立しなくなっている。
顧客は手元のスマホでネット検索すれば
いくらでも安い店を探せるからだ。
でんかのヤマグチ(→)は競争のルールをいち早く変え、
「売っているのは製品だけではなく、サービス」とした。
大手家電量販店のカスタマーを奪うのではなく、
大手家電量販店では満たされないカスタマーを的にしたのだ。
これが、ドラッカーのいう、「ノンカスタマー戦略」である。
アメリカのサウスウェスト航空は、従来の航空会社(たとえばアメリカン・エアライン)
と同じルールで競争しなかったから成功した。
サウスウェストはバスを利用する顧客に「空で移動する」というオプションを
提案し、支持された。
つまり、他社のカスタマーを奪うのではなく、
他社のノンカスタマーの「不(不満・不安・不便)」を的として
ボールを投げたのである。
あなたがビジネスを「成功(good)」にとどまらず、「大成功(great)」へと導きたいと思うなら、
ノンカスタマーを狙うことだ。
大手家電量販店といえば、この間久しぶりにYのつくお店に行って、なんだか様子が変わっているなと感じました。
スマホやiPodのカバー、ケースなど、電気製品ではないアクセサリーの割合が急増していて(やたら多種類)、別々のフロアーに同じ類の商品が重複して置かれていたり…。
スムーズに目的の商品にたどり着きにくくなった(時間と移動距離とストレスが増えた)というのが自分が感じた「不」ですかね^^;