第4次産業革命の真っ最中。
この10年、旅行業界、出版業界、音楽業界がその洗礼を受けた。
「洗礼」とは、「競争のルール」が変わる、ということだ。
昨日までナイスショットだったのが、今日はOBと言われるような
もの。
そしていま、一番顕著にその影響が見えるのは家電業界。
ソニー、パナソニック、シャープの苦境がまさにそれをあらわしている。
大型家電量販店も、競争のルールが変わったことに苦戦している。
「他店より1円でも安く! 安い店があったらチラシをお持ち下さい」
これが成立しなくなっている。
顧客は手元のスマホでネット検索すれば
いくらでも安い店を探せるからだ。
でんかのヤマグチ(→)は競争のルールをいち早く変え、
「売っているのは製品だけではなく、サービス」とした。
大手家電量販店のカスタマーを奪うのではなく、
大手家電量販店では満たされないカスタマーを的にしたのだ。
これが、ドラッカーのいう、「ノンカスタマー戦略」である。
アメリカのサウスウェスト航空は、従来の航空会社(たとえばアメリカン・エアライン)
と同じルールで競争しなかったから成功した。
サウスウェストはバスを利用する顧客に「空で移動する」というオプションを
提案し、支持された。
つまり、他社のカスタマーを奪うのではなく、
他社のノンカスタマーの「不(不満・不安・不便)」を的として
ボールを投げたのである。
あなたがビジネスを「成功(good)」にとどまらず、「大成功(great)」へと導きたいと思うなら、
ノンカスタマーを狙うことだ。


コメント
コメント一覧 (6件)
大手家電量販店といえば、この間久しぶりにYのつくお店に行って、なんだか様子が変わっているなと感じました。
スマホやiPodのカバー、ケースなど、電気製品ではないアクセサリーの割合が急増していて(やたら多種類)、別々のフロアーに同じ類の商品が重複して置かれていたり…。
スムーズに目的の商品にたどり着きにくくなった(時間と移動距離とストレスが増えた)というのが自分が感じた「不」ですかね^^;
優太さん、きっとYさんも「あがいている」んだと思います。
何やっていいのか、的が見えないんでしょうね。
革命の中では、「昨日と同じことをもっとよく」やろうとしても、成果は出ないのに。
今頃、気づきましたが、他社から奪うのでは無く。
新しくお客様を育てあげるのか⁉
やっぱり、B2Bはお客様支援が前提だ!
儲けの循環を造る!(*^^*)
じぶちゃん、そうですね! お客様の解決に全力集中だと思います。
それと、ビジネスの基本に返って、顧客の創造。
B2Bは楽しいですよね!
自社都合では無く、顧客都合。
内からの視点では無く、外からの視点が重要ですね。
大王、おっしゃる通りですね。
「外からの視点」をいかにして養うか。
ポイントだと思います。