ノンカスタマーを狙う

第4次産業革命の真っ最中。

この10年、旅行業界、出版業界、音楽業界がその洗礼を受けた。

「洗礼」とは、「競争のルール」が変わる、ということだ。

昨日までナイスショットだったのが、今日はOBと言われるような

もの。

そしていま、一番顕著にその影響が見えるのは家電業界。

ソニー、パナソニック、シャープの苦境がまさにそれをあらわしている。

大型家電量販店も、競争のルールが変わったことに苦戦している。

「他店より1円でも安く! 安い店があったらチラシをお持ち下さい」

これが成立しなくなっている。

顧客は手元のスマホでネット検索すれば

いくらでも安い店を探せるからだ。

でんかのヤマグチ(→)は競争のルールをいち早く変え、

「売っているのは製品だけではなく、サービス」とした。

大手家電量販店のカスタマーを奪うのではなく、

大手家電量販店では満たされないカスタマーを的にしたのだ。

これが、ドラッカーのいう、「ノンカスタマー戦略」である。

アメリカのサウスウェスト航空は、従来の航空会社(たとえばアメリカン・エアライン)

と同じルールで競争しなかったから成功した。

サウスウェストはバスを利用する顧客に「空で移動する」というオプションを

提案し、支持された。

つまり、他社のカスタマーを奪うのではなく、

他社のノンカスタマーの「不(不満・不安・不便)」を的として

ボールを投げたのである。

あなたがビジネスを「成功(good)」にとどまらず、「大成功(great)」へと導きたいと思うなら、

ノンカスタマーを狙うことだ。

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この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 大手家電量販店といえば、この間久しぶりにYのつくお店に行って、なんだか様子が変わっているなと感じました。
    スマホやiPodのカバー、ケースなど、電気製品ではないアクセサリーの割合が急増していて(やたら多種類)、別々のフロアーに同じ類の商品が重複して置かれていたり…。
    スムーズに目的の商品にたどり着きにくくなった(時間と移動距離とストレスが増えた)というのが自分が感じた「不」ですかね^^;

    • 優太さん、きっとYさんも「あがいている」んだと思います。
      何やっていいのか、的が見えないんでしょうね。
      革命の中では、「昨日と同じことをもっとよく」やろうとしても、成果は出ないのに。

  • 今頃、気づきましたが、他社から奪うのでは無く。
    新しくお客様を育てあげるのか⁉
    やっぱり、B2Bはお客様支援が前提だ!
    儲けの循環を造る!(*^^*)

    • じぶちゃん、そうですね! お客様の解決に全力集中だと思います。
      それと、ビジネスの基本に返って、顧客の創造。
      B2Bは楽しいですよね!

  • 自社都合では無く、顧客都合。
    内からの視点では無く、外からの視点が重要ですね。

    • 大王、おっしゃる通りですね。
      「外からの視点」をいかにして養うか。
      ポイントだと思います。

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