映画『のぼうの城』(→クリック!)はきわめて現代的なテーマを扱っている。
舞台は戦国時代だが、テーマは現代だ。
戦国時代を特徴づけるものとして、その哲学がある。
つまり、「国取りこそわが使命」という陣取り合戦だ。
80年代、マイケル・ポーターの戦略論がもてはやされていた頃のビジネスが掲げていた
旗には、くっきりと、「ライバルを蹴散らせ!」と書いてあった。
きけば、ポーターの父君は軍人との由。なるほど、と納得である。
のぼうの城の登場人物も、「陣取り合戦」こそが「働く動機」である。
ただし、「のぼう」以外は。なぜ「のぼう」と呼ばれるかというと、
「でくのぼう」から来ている。
でも、のぼうこと「成田長親(なりたながちか)」は領民である農民たちからは慕われている。
秀吉軍2万が攻めて来た。こちらの戦力は500。1/4だ。
絶体絶命のピンチにあったまさにそのとき。
のぼうが取った戦略は、戦略論でいうところの「プラットフォーム戦略」だ。
つまり、相手(敵)との関係を「戦う敵」(味方)と一面的にとらえるのではなく、
多面的にとらえ直した。
プラットフォーム戦略とはアップルがとっているもので、iPhoneやiPadをApp Storeの
売り場=プラットフォームとしてとらえる戦略だ。
ぼくたちはiPhoneを買って持ち歩いているけれど、同時に、
アップルの売り場(キャッシュレジスター)を常時持ち歩いていることになる。
ベッドサイドにアップルのレジがあるようなものだ。
では、のぼうのプラットフォーム戦略はどうしたか。
場を、「戦いの場=戦場」とだけとらえるのをやめた。つまり、「強い」「弱い」
という、「相手とのパワーバランス」という従来からあるとらえかただけではなく、
「敵も味方もない」「敵を味方につける」「みんなで楽しむ」
という、「戦場のプラットフォーム化」をしたのである。
これ以上書くとネタバレになるのでやめるが、これこそ、まさにイノベーションだ。
戦略のイノベーションをし遂げたわけで、このおかげで、「いいこと」が起こる。
映画は100年後の戦場を映し出す。
戦って、怒って、泣いて、悔しがって・・・100年経ったら。
いやー。面白い。勉強になるよ!