文化を創る

のは目標だが、「着眼大局・着手小局」、

その前に、習慣を創ろう。

あなたのお店で買い物する習慣を創造する。

つまり、あなたは、商品(製品・サービス)を売るのではなく、

習慣を売る。

世界の珈琲めぐり(→)しかり、

高野山の水「月のしずく」(→)しかり、

てらがき農園の梅エキス(→)しかり、

食品ばかりの事例だけど、

これはどんな商品にも通用するアプローチだと思う。

たとえば、

アマゾンで検索する

というのも、あなたの習慣になっているだろうし、

曲をiTunesでダウンロードする、

というのも習慣だ。

あなたのビジネスは、「習慣」になっていますか?

ホノルルの無料ガイドも「習慣」になっている。もはや「文化」?

ホノルルの無料ガイドも「習慣」になっている。もはや「文化」?