では昨日(→)の映画館はどうすればよいのか?

自社ブランドの定義を再設定する。

つまり、「映画を観せるビジネス」ではなく「フードビジネス」と

する(このことは『たった1人』本→の中でも触れている。p.47-48)。

もっというと、フード・エンタティメント・ビジネスとするのだ。

だから、TDLと同じなのである。TDLがフード持ち込み禁止にしていて、

ゲストはそれに従っている。なぜかというと、

持ち込んで食べてたりしたら、カッコわるい

ブランドの空気感があるからだ。

よって、具体的な処方箋は3つ。

#1 『レ・ミゼラブル』窓口なんだから、「次回から当店以外の商品の持ち込みは

ご遠慮下さい」をミュージカル仕立てで歌う。するとぼくも歌で返せる(笑)。

楽しくなる。

#2 ちょうど同じシネコンの他劇場で『TED』(→)をやっている。

TEDの着ぐるみ着たスタッフが、ぼくのスタバを奪い取って、ゴミ箱へ捨てて

しまう。あるいは、飲んでしまう。

#3 フード部門を「ブランド化」する意識をもって、充実させる。スタバなんか持ち込む

気にならないほどの「とんがり」を作って、映画は観ない人でも、わざわざそこへ買いにくる

ほどの魅力を作る。

売上、利益とも抜群に上がるよ!

このアイデア、フリーだから、どこかのシネコン、実行してくれないかなあ。

楽しくなるのに!

シネコンはFood Entertainment Business

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