ジャケ買いしたくなる本があってもいいじゃないか

『マーケティング・サーフィン』より

いつも思うのだが、本って、どうして同じ型、同じようなデザイン

なのだろう。

唯一、楽しいデザインに出会えるのは子どもの絵本くらい。

リアル書店の棚は、「ビジネス」「文学」「法律」・・・と

いう風に、「機能ゾーン」で分類されている。図書館と同じだ。

でも、なぜだろう?

紙の束でできた物理的製品である本を、「ジャケ買い」

つまり、デザインを楽しみながらショッピングできたら

すごくいいよね?

電子ブックは中身を、

リアルブックはデザインと紙の質感やにおいを。

ぼくの『マーケティング・サーフィン』(→)

『JOYWOW「あり方」の教科書』(→)

はこれへの挑戦だった。

そしてこれからも、挑戦したいね!

『マーケティング・サーフィン』より

『マーケティング・サーフィン』より

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