MAIDO-internationalでオープン・リーダーシップに
ついて講義していた。
夢中になって、タリーズ置いているのを
忘れ蹴ってしまった。コーヒーが床に広がった。
あわてて「ゴメン!」とみんなに謝り、
気を利かせ立ってくれたエガケンこと江川健次郎さん(→)
と一緒に教室を飛び出し、すると事務局の人が給湯室にナプキンが
あると教えてくれ、急ぎ帰ってきたら、
何と!
ファンキー(→)こと寺田元さんが床にひざまずき、
タオルでコーヒーをぬぐってくれていた。
コーヒーがマジックのようにあっという間に吸収されてしまった!
見ていたみんな、「うおおおおおおおおおお!」。
吸水性がとにかくすごい。
そしてファンキーがすごい。
そもそも、タオルを常に持ち歩いている、というところがすごい。
「商売ものだから、当たり前」
と、ファンキーは言うだろう。
しかし、なかなか実行できないのが多くの商人だ。
この「長くて絞りやすい浴用タオル」、
商品に入っているカードの説明によると、
「きめ細かな泡立ちが気持ちいい
長いから背中も楽々洗えます
軽くて絞りやすい すぐ乾く」
開発に8年かかったという。
開発開始した年に生まれた子どもが小学校三年生になる年月だ。
タオルは毎日使うもの。
だからこそ、上質なものを使いたい。
でもいま、身近な商店の、どこに上質なタオルがある?
スーパーにせよ、コンビニにせよ、百貨店ですら、
「そこそこ」の
タオルしか、提供できていない。
そもそも8年かけて開発する
男気が、
どこのメーカーにある?
「タオルはまかせたろ」(→)、看板に偽りなしやね。
ファンキーは男気、優しさ、そして素直さに満ちた人ですね。
インパクトも大きいw
すべて起業人として、見習いたいところです。
一つのことを極める。
他にないものを作り上げる。
素晴らしいの一言です。
(大事なところは俺で拭け!タオルは今も事務所に飾ってますw)