日経BP社ベンチャー・サービス局プロデューサー
三橋英之(→)さんによると、スナックの経営が成り立つには
150人の顔と名前が一致するお客さんをつかめばいいらしい。
そうすると、60歳過ぎたママの手元に月50万円残る。
スナック! 昭和の大人! さすが目のつけどころが
三橋さんは違う! 顔を洗って出直します、というほど
パンチの効いた話だったのだが、今日、イギリスの人類学者
ロビン・ダンバー(→)の唱えたいわゆるダンバー定数
について読んでいて、ハッとした。
ダンバーは、こういう。
「150という数は、私たち人間が真に社会関係を営むことの
できる最大の個人数を表していると思われる。すなわち相手が
どこの誰で、自分とどのようなつながりを持っているかを知りながら
維持できる関係を表している」
ダンバーによれば、企業であれ、軍隊であれ、村落であれ、
150人を超えると、「何かがうまくいかなくなる」。
優良企業のゴア社(ゴアテックスなどで有名)は、組織メンバーの数が
150人を超えると、分割する戦略を取るという。
やりかたはシンプルで、駐車場の数を150にする。芝生にとめる車が
増えてきたら、新しい工場を建てる(組織を分割する)。
ここで冒頭のスナックのママの話。スナックというのは、いまの若い人たちは
なじみがないかもしれないが、「客同士」のコミュニティも魅力だ。
「なじみのオオヤマさん」「歌のうまいバンさん」といった「つながり」で
ゆるく「おなじみさんコミュニティ」ができている。つまり、「ママと顧客」
だけではなく、「顧客と顧客」のつながりも重要なのだ。
150のダンバー定数、スナックにも適用されるとは!
そうすると、Facebookのともだちの数も、150が上限なんだろうね。
ぼくは、ともだち多すぎ!
減らす努力をしよう。