「特別な場所を作る」ということが、とても重要なマーケティングになってきた。
あなたは「場所」を作る。
そして、その「場所にしかないスイートスポット(sweet spot)」を作る。
ビールスタンド重富(←)さんは、
「営業時間2時間、おかわり一杯だけ、おつまみなしのビールスタンド」
という「場所」を作った。
そして、「スイートスポット」として、最高にうまい生ビールを用意した。
エッジが効いている。ただの「場所」が「特別な場所」になる。だから繁盛する。
ネットショップがまだ珍しい1999年頃、、ユニクロはネットショップという
「場所」を用意した。
「スイートスポット」として、色とりどりのフリースをウェブに並べた。
ユニクロのウェブサイトが「特別な場所」になった。
Appleの成功の一因は、AppleStoreという「場所」も大きく貢献している。
*AppleはAppleStoreのデザインを商標登録している(←)
スイートスポットとなる魅力的な新製品を次つぎに出した。
AppleStoreは「特別な場所」になった。
50年の老舗番組「キユーピー3分クッキング」レシピを味わえる期間限定の
レストランという「特別な場所」が支持され、連日お客さんが押し寄せている。
「スイートスポット」となる限定グッズが大人気だ。
多い流れは「も」が出てくることである(『たった1人』本にも書いた←)。
コーヒーで評判になったから、カレー「も」出そうか。
そうなると「混乱」が生まれる。
多くの場合、「場所」が「特別な場所」でなくなり、ただの場所になってしまう。
このあたりを、新しい本では書こうと考えています。