ネットショップをやっている人を中心に、

「メールは使えないメディアになった」

という声をよくきく。

顧客に伝えた内容が届いているのかいないのか、

わからないというのだ。

重要事項も含まれるので、読んだ読んでないというのは

トラブルの元になる。大変困る。

この傾向はぼくも感じていて、うちの顧客で

いうと、ケータイメールアドレスの人が、返事してこない

傾向が高い。

FacebookやLINEのように「既読」サインが出ないので、

わからないのだ。

思えば、2011年2月、ネットリテラシーの高い人が

「もう、連絡はFacebookメッセージで、メール見なくなりましたねえ」

と言っていて、当時ぼくはまだFacebookやっていなかったから

そんなものかな、と思っていたが、いざ自分がFacebookを

始めると意味がよくわかった。

FacebookやLINEメッセージと比較してメールは大変なのである。

メールは「整えないといけない」プレッシャーがある。

対してFacebookやLINEは単語だけでもいい。スタンプもあるし。

ところが、メールしか使えないとなると大変だ。

同報とか、画像、動画とか、簡単にシェアできない。

メールマガジンというメディア、開封されなくなって久しい。

だからプッシュ通知のあるLINEでお知らせするようにしている消費材メーカー

が増えて来ている。

1995年からメールマガジンをやっているし、JOYWOWもメルマガをやっているが、

そろそろメールは役割を終えつつあるのかもしれない。

*写真は本文と関係ありません(笑)。メールの写真がなかったので。

バリで見かけたヤクルト

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