会社の帰り、同僚と話していて
「あ。その本面白そう」
と思った途端、手元のスマートフォンを出し、
アプリで速攻オーダー、明日には職場に本が
届く。Kindleならその場で手に入るが、紙の本が
いい・・・という「本の購買スタイル」がもはや
当たり前になった。
2000年、インターネットのビジネスへの利用が温度を上げ始め、
みんなあれこれ熱心に取り組んでいた。
シリコンバレー、シリコンアレー(NY)という名前が
熱くなったのも、この頃だ。
ぼくはニューヨークにいた。
いろんな起業家と会ったが、大半は既存のビジネスの
注文窓口をインターネットに「置換」しただけの
ものか、あるいは、「そんなんわざわざインターネットに
する必要、ないやん」という無理スジのものだった。
そのあたりの間抜けなビジネスたちは『スローなビジネスに帰れ』(のち改題、
『スロー・ビジネス宣言!』(←クリック!)に詳しく書いた。
さて、サービスインしてからおよそ20年、ジェフ・ベゾスは
このようなアマゾン・ライフをグランドデザインしていたの
だろうか?
それとも、「結果的に」こうなったのだろうか。
ぼくはここまでのグランドデザインはしていなかった、
結果的にこうなった、という説だ。
理由は、アマゾン初期の頃、本を買うともれなくついてきていた
しおりのデザイン。
本の海に埋もれた自由の女神のイラストに、
「地球最大規模の書店」
というコピーが添えられていたから。
この教訓は、「ベストプラクティスの研究は参考にはなっても、
自社のグランドデザインには使えない」というシンプルなものだ。
あとで振り返ると筋道が明確で、論理的な思考の結果
うまくいったように見える。
しかしながら、整ったのは後になって見るからそう見える
だけ。
くんずほぐれつに現実と戦い、素手でつかんでいくしかない。