つよぽん(→)と話していて気づいた。
ノウハウって、お金かける部分とかけない部分を
はっきりさせることなんだ。
コミコミスタジオには、
「ここにはお金をかける、ここはかけない」
と明確な線引きがある。
これがノウハウ。
BLのようなクローズド・マーケットでは特に
これが重要で、濃い顧客にはその
ノウハウ、つまり、
お金をかけている部分と
かけてない部分が
はっきりわかる。
わかるから嬉しいのだ。
人は基本、
「賢い買い物をしたい」
動機がこころの底のほうにある。
コミコミがノウハウを活かし、
自分たちファンのツボにはお金をしっかり
かけてくれていながら、他方、
ムダなところにはお金をかけてない
ことがわかることで、さらに
濃いファンになってくれるのだ。
フォーカス・マーケティングはクローズド・マーケット
を対象にするマーケティングだから、独自のノウハウって、
とても大事だなと思った次第です。