商売に最も大事なのは
思想であり、哲学だ。
販売目標の数字を決めるときにも哲学をこめる。
あなたが売っている製品が消しゴムだとしよう。
「この消しゴムは10,000人のお客様が
手に取ってしかるべきである。この消しゴムが提供する喜びに共感してくれる
人は最低でも10,000人はいるに決まってるから」
というプロセスで「10,000個」と数字を決定するのが正しい。
販売数字は「その製品を手に取ってくださるお客様の人数」であり、
人がある製品を手に取るには理由が必要だ。
その理由こそが思想であって、哲学なのだ。
対前年比とか、クソみたいなやりかたを、一体いつまでやるんだろう。
そして、10,000人のお客様が消しゴムを使うことで
どんなJOY+WOW+LOVE and FUNを周囲に循環させるのか
イメージする。
これが、大事!!