ライブでカメラに向かって話しながら「降りてきた」内容なんだけど、
旅館・ホテルはお客様にアンケートとったりするよね。
あれ、無意味だからやめたほうがいい。
「どうでしたか?」
と聞かれても、お客様はくつろぎにきているんだから、
仕事モードであれはどう、これはこうだ、とは的確に言えない。
そうではなく、一つでいいから、
「**の点について、どうでしたか?」
聞くようにしよう。
「**の点」はお客様AさんとBさんでは違う。当然だ。
Aさんは部屋の広さや開放感を大事にする。
Bさんは空調を大事にする。
Cさんは朝食のごはん(お米を炊いたごはん)のおいしさが大事。
そう、お客様をよく知ることなくして、
アンケートは無意味なのだ。
だから、ぼんやりアンケートするのではなく、
このお客様にたった1つ聞くとしたら何を聞けばいいのか
について、全身をアンテナにして、スタッフは向き合うのだ。
そうすれば、お客様は、響いてくれる。
1つでいい。
1つに、フォーカスしよう。