いまにAIは百均ショップで買えるようになる。

AIで大事なのは育児計画だ。

どのようなエサ(情報)を与えつづけるのか。

その結果、どんな「大人」になってほしいのか。

このビジョンこそがAIを利用したビジネスで重要なのであり、

AI自体には意味がない。

AIの育児計画こそが、お金になる。商品化できる。

話は変わる。変わるのだ。

さっき弁当を買いに行った。

選んで、さて、レジに行ったら誰もいない。

奥の厨房で調理している背中に

「すみません。これください」

と声をかけた。

動かない。

もう一度、声をかけた。

キャッチした感じがした。

しばらく待ってみた。

ようやくこちらに歩いてくる。

笑顔はない。

めんどくさそうである。

お金を払って、包んでもらって、出た。

彼女は商売で最も大事な「お客様との関係性」を捨てている。

いくらお弁当、体に良い素材を使い、おいしく調理しても、

あれではマイナスである。

某書店。

探したけどないので、レジで話し込んでいる店スタッフ2人のうち

1人に

「すみません、『商業界』ってどこにありますか?」

と聞いたら、黙って棚に行き、指差した。

笑顔がない。

弁当店といい、書店といい、一番「商売にとっておいしいところ」

を捨てている。

なぜ、そういうことができるんだろう。

どうしてだろう。

AIに簡単に取って代わられる人たちの仕事の仕方を、見せてもらった。

彼らにとって必要なのは自分の育児計画だ。

写真と本文に関係は限りなくありません。単なるわしの趣味です。阪急リカちゃん展にて。