楽天トラベルのネット講座に出演

ライブでカメラに向かって話しながら「降りてきた」内容なんだけど、

旅館・ホテルはお客様にアンケートとったりするよね。

あれ、無意味だからやめたほうがいい。

「どうでしたか?」

と聞かれても、お客様はくつろぎにきているんだから、

仕事モードであれはどう、これはこうだ、とは的確に言えない。

そうではなく、一つでいいから、

「**の点について、どうでしたか?」

聞くようにしよう。

「**の点」はお客様AさんとBさんでは違う。当然だ。

Aさんは部屋の広さや開放感を大事にする。

Bさんは空調を大事にする。

Cさんは朝食のごはん(お米を炊いたごはん)のおいしさが大事。

そう、お客様をよく知ることなくして、

アンケートは無意味なのだ。

だから、ぼんやりアンケートするのではなく、

このお客様にたった1つ聞くとしたら何を聞けばいいのか

について、全身をアンテナにして、スタッフは向き合うのだ。

そうすれば、お客様は、響いてくれる。

1つでいい。

1つに、フォーカスしよう。