「自分は何が向いているのか、何が強みか、わからないのです」
という人がいる。
「強み」「向いているもの」がどこかにあるのに、自分が気づかない、
あるいは、そもそも「ない」のではないか、という。
ちょっと考え方を変えてみよう。
自分に向いているもの
自分の強み
ではなく
何で役に立てるか?
を自問しよう。
そして、具体的に、実際の行動として、やってみる。
やってやってやりまくって、気がついたら夜だった、
というくらいやったとき、そこにあなたの
強みが見えてくる。
何でもいい。
何でもいいけど、
誰かの役に立っている
ことの喜びの先にしか、自分へのイエスは生まれない。
そんな気がするし、これって、個人に限る話ではなく
そもそも商売は
何で役に立てるか
が形になったものだ。
ブランドの本質、エッセンスも、実はここにある。
ダイソンは流体力学で役に立てると思って掃除機や扇風機、ドライヤーを製品化した。
街のラーメン屋さんも、「うまいラーメンで役に立てる」と思ったから店を始めたし
店をやっている。
シンプルなんだと思う。