これまでのビジネスはたった一つの答えで動いてた。
「規模(社員数、売上高、利益額、拠点数)が大きくなれば良い」。
美術の世界でいうと、ルネッサンス時代の絵のようなもので、
たとえば肖像画なら、本人に生き写しのようにそっくりに
風景画なら、見えるそのままに
描いた絵が「たった一つの答え」で正解だった。
ところがカメラが登場した。
ある画家は写真を見て
「あかん。もうこれで絵画は終わった」
それから絵はむしろ自由を手に入れた。
見えるものをそのまま描くのではなく
見たいもの、伝えたい動機、価値観を表現するメディアになった。
大事なのは「見えているもの」だけではなく、「底にあるもの」。
AC(After Corona)時代のビジネスは、ようやくルネッサンス後の美術に
追いついた。
たった一つの答えなんてどうでもよくて、
ビジネスやる人の数だけ答えがある。
やりたいこと、楽しいこと、まだだれもやってないこと、
JOY+WOW+LOVE and FUNなことはたった一つなんて狭い了見に
閉じ込められるもんじゃない。
ひたすら
映画『ウォーリー』を研究して、
そのトリビアを書き留めて喜んでる人がいるとしよう。
実はそれ、オレなんだけど(笑)
そこから『2001年宇宙の旅』(1968年)
『男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花』(1980年)
へと連想飛ばしてく・・・・。
こういう「連立方程式」こそがアートの楽しみかたであり、
こんな楽しみ方のできる人こそが
ビジネスを深く味わえるんだと思う。
今日、あるチケット屋さんでクルーズ船の価格を見て、
「いよいよたった一つの答えの時代は終わったなあ」
と思ったんだよ。
ペアで定価5,800円〜6,000円のものが
「800円」でした。千円の桁の数字が修正液で消されてた。
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