という見出しが踊ってるが、ナニ、これは新型肺炎だけが理由じゃないと思う。
そもそもBC(Before Corona)で既に消費税増税後(2019年10月-12月)
のGDPはマイナス(▼6.3% 内閣府データ)だ。
店舗消失の時代に入ったとかねてから言ってる。
手元のスマホアプリが店舗を代替した。
ものを買う動機が根本から変わってしまっているし。
昨日、梅田の某ショッピングビルに行ってみたが、客より店員のほうが多い。
ほんとうに、誰もいない。
まあ、トイレットペーパーがない時に、
のんびり服なんか選ぶ気になれない
んだろう。
でもね。
繰り返し言うけど、「もどそう」とするとストレスになる。
「いまが最高にバランスされて、調和している。与えられている」
と思えばいい。
今年ほど、商売始めるのにベストな時期はないと思う。
こういうときに始めた商売が強いのは、
本当に必要なものしか売れない
から。
いま売れる商品の価値はほんものやねん。
あと、最大ではなく最適な発想ね。
これまでのビジネスはバランスシート(BS)を年々大きくするのを善とした。
これからは最適なサイズ、美しいBSが経営目標になる。
本道に戻って、「美しいBS」。
左は逆三角形▽、右は三角形△。
今年のテーマは
ドアをあけろ
新しいドアをあけよう!
写真は大阪証券取引所。
株を上場する、しないは関係ない。
ドアをあけた人たちを思わせるやん。
新しいドアを、あける最高のチャンス。
ドアを、あけよう!
上を向いて歩こう。