BC(ビフォーコロナ)では、「立地」というのが
ブランド作りに役立った。
表参道とか、青山とか。
コンサルティング・ファームなら
丸の内とか。
でもAC(コロナ出現後)では基本みんなオンラインだから、
新世界にいようが、隠岐の島にいようが、八丈島にいようが
関係ない。
「表参道」「青山」という
かつては後光を浴びせてくれていた土地ブランドが
消える。
ではかわりに何が必要かというと
間違いなく
デジタル
と
ソーシャル
のスキルだ。
「アナログなんで、わかりませーん」
BCなら「しょーがないねぇ。ま、リアル店舗でがんばろう」
となったが、店舗消失の時代である。
ついでにいうと、店舗消失トレンドはBC末期からぼくは言っていて、
JR大阪駅前のブリーゼブリーゼやイーマはコロナ以前からシャッター商店街状態。
さて、デジタル特にSNSで発信しないと、存在がゼロなのである。
ZOOMのやり方わかりませーん、
フェイスブックわかりませーん、
発信苦手でー、
と嬉しそうに言ってる段階で
「余裕あるなあ」
と思ってしまう。
今年生まれた赤ん坊が20歳になる2040年には
個人の時代
になっているからソーシャル・スキルは不要になるだろう。
しかし、ぼくの年代マイナス20歳(現在40代)
プラス10歳(現在70代)
の人は、BC時代のバランスシートをできるだけ維持したい
はずだ。
バランスシートというのは「出るお金・入るお金=回転するお金」の大きさ。
地球経済全体が小さくなるからバランスシートそのものも小さくならざる
を得ないのだが、それでもなんとかしたいよね。
だったら、SNSで発信しよう。
デジタル&ソーシャルスキルを磨こう!
無理なら得意な誰かと組もう!
動画は
今日から始める支援サイト
テーマソングをシンガーソングライダー・左嵜啓史さんと
作った『ドアを蹴飛ばせ! 〜 LOVE & ROCK』
元気出る曲ですよ!
2.24から曲が始まります。