BC(ビフォーコロナ)では、「立地」というのが

ブランド作りに役立った。

表参道とか、青山とか。

コンサルティング・ファームなら

丸の内とか。

でもAC(コロナ出現後)では基本みんなオンラインだから、

新世界にいようが、隠岐の島にいようが、八丈島にいようが

関係ない。

「表参道」「青山」という

かつては後光を浴びせてくれていた土地ブランドが

消える。

ではかわりに何が必要かというと

間違いなく

デジタル

ソーシャル

のスキルだ。

「アナログなんで、わかりませーん」

BCなら「しょーがないねぇ。ま、リアル店舗でがんばろう」

となったが、店舗消失の時代である。

ついでにいうと、店舗消失トレンドはBC末期からぼくは言っていて、

JR大阪駅前のブリーゼブリーゼやイーマはコロナ以前からシャッター商店街状態。

さて、デジタル特にSNSで発信しないと、存在がゼロなのである。

ZOOMのやり方わかりませーん、

フェイスブックわかりませーん、

発信苦手でー、

と嬉しそうに言ってる段階で

「余裕あるなあ」

と思ってしまう。

今年生まれた赤ん坊が20歳になる2040年には

個人の時代

になっているからソーシャル・スキルは不要になるだろう。

しかし、ぼくの年代マイナス20歳(現在40代)

プラス10歳(現在70代)

の人は、BC時代のバランスシートをできるだけ維持したい

はずだ。

バランスシートというのは「出るお金・入るお金=回転するお金」の大きさ。

地球経済全体が小さくなるからバランスシートそのものも小さくならざる

を得ないのだが、それでもなんとかしたいよね。

だったら、SNSで発信しよう。

デジタル&ソーシャルスキルを磨こう!

無理なら得意な誰かと組もう!

動画は

今日から始める支援サイト

JOYWOW AID 〜 LOVE&ROCK

テーマソングをシンガーソングライダー・左嵜啓史さん

作った『ドアを蹴飛ばせ! 〜 LOVE & ROCK』

元気出る曲ですよ!

2.24から曲が始まります。