早ければ年内、ユーチューバーは失業すると思う。
いや。正確にいうと、You Tubeというメディアが質を変える。
お金(円、ドル、元・・・)を稼ぐものではなく
ウッフィー
(社会通貨。信頼、ありがとう、役に立った、共感・・・)
を稼ぐものになる。
You Tubeだけでお金を稼ぐのはできなくなり、
何か他の商材を販売促進するための広告メディアになる。
テレビコマーシャルで、
「なんかいい人過ぎて、気持ち悪いなあ」
というのがあったら「AC、公共広告機構です」だ。
ほんの少し前なら
「ああ、東京オリンピックが延期になったから
それ関係の中身だったんで差し替えたんだ」と思った。
いまは違う。
企業がコマーシャルから撤退しているのだ。
「不治の病」だった民放テレビのビジネスモデルは
これで決定的にダメージを受けた。
これでなくなる職業は多い。
テレビタレント
アイドル
局アナ
俳優
・・・
ぼくらの家にあるテレビはU-NEXTやNetflixをストリーミングしたり、
ゲームを映すモニターになる。
民法テレビ局も、U-NEXTなどのコンテンツストリーマーになる。
過去のコンテンツの配信だけだからAI導入すれば社員は5人もいればいいようになる。
今回のこの地球変化は不可逆で、
決してBC、2019年12月末までの姿へは戻らない。
仮にワクチンが開発され普及し、
人類が全員新型コロナウィルスの免疫を身につけたとしても、
地球の意思は変わらないから、同じようなことは繰り返し起こる。
株式市場も消える。
世界のごくわずかの富裕層人口に集中していた富は消える。
資本主義は崩壊する。
だから、
2040年に20歳になる今年生まれた子どもに必要なのは「一芸」だ。
一芸さえ、持っていれば、それと食べ物を交換できる。
ニュースで新宿の飲食店店主が
「早く補償をもらわないとやっていけない」
とぼやいていた。
気の毒だが、彼のビジネスはこうなる前から、あかんかったのである。
ピクサー映画『ウォーリー』で、主人公ウォーリーが繰り返し
昔の映画の一シーンを観ている(『ハロー! ドーリー』)。
新しい映画が創られなくなった世界だ。
これから、そうなる。
でも、これは暗い話ではなく、
たとえばゲーム「あつ森」は参加するみんなが作っていくエンタメだ。
キャッチコピーは「何もないから、なんでもできる」。
そう。「何もないから、なんでもできる」。
とはいえ、あれも「金がなければ始まらない」んだけどね(笑)
まあでも、なんでもできる。
新しい世界を、創っていこうよ。
こんな楽しい時代に生まれたぼくたちはラッキーとしかいいようがないね。
*写真は自宅のある人工衛星からウソです。