エッセンシャルの時代

 女の子が親を亡くし、叔母一家に引き取られる。
 
叔母たちは意地悪する。
 
やがて彼女は成長し、トッケビと出会う。
 
トッケビ「叔母たちを懲らしめよう」
 
純金インゴットを2枚(1500万円相当)、叔母が見つけるように仕組む。
 
「どうして懲らしめるのに純金を、しかも2枚も!」
 
叔母たちは「あり方」がなってない。
 
家族間が疑心暗鬼になり、一家離散する。
 
『トッケビ』第二話・・・・のようなストリーミングを
 
観るモニターとしてしか我が家はテレビを使ってないのだが、
 
たまに地上波を流す。流してコマーシャルを調査する。
 
何が残って、
 
何がスポンサー枠を降りたか。
 
現在の産業構造の本音が見える。
 
食品、医療、医薬品、ゲーム、保険、コンビニ
 
生活足代わりに使う車種の自動車が残ってる。
 
買う理由が「生活必需」。エッセンシャルに必要なもの。
 
消えたのは
 
旅行、高級ブランド、宝飾品、ホテル、高級マンション
 
・・・買う理由が「ドヤリング」なもの。
 
残っているのは生活に必要不可欠な製品・サービスばかりだ。
 
つまり、エッセンシャル。
 
シャンプー・リンスと違うで。
 
地方に暮らすとき車は必需品で、でも、
 
ドヤリングするための高級車なんて要らなくて、
 
低燃費、車内が広い、使い勝手良い、お手頃価格な車種。
 
われながら言ってることがズバズバ現実化しているので
 
びっくりしているのだが、たとえば
 
大企業は消える(レナウン)、
 
他者の視線を意識することで成立する
 
ドヤリング商品は売れなくなる(TVCM推移でわかる)、
 
テレビ番組はなくなる(朝ドラ、大河ドラマの中断)
 
など。
 
すべての商品はエッセンシャル、
 
必要不可欠な生活密着なものにバージョン転化する必要がある。
 
ここが知恵の出しどころやね。
 
事業の組み立て直しのために最初に念頭に置くワードは
 
「エッセンシャル」。→ ここ、試験に出ます。
 
では、今日も最高にJOY+WOW+LOVE and FUNな一日を!
 
昨日配信のJOYWOWヴォイスをリンクしておきます。
 
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ゲキ塾YouTube講座を主宰している古屋悟司さん
 
オトコマエげき、ありがとうございます!
 
明日10時配信予定のテーマは「デジタルとアナログ」
 
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秋吉純子さん
 
ゴルフ好きなお父さんへの父の日プレゼントに。
 
「え、俺ってこんな顔?」といいながらニヤニヤすること間違いなし。
 
お父ちゃんの似顔絵が入ったゴルフボールを贈りませんか?
 
 
あっきー、ありがとうございます!
 

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