この状況になり、飲食店が生き残り策としてテイクアウトを始めたころ、
 
ある人がシニカルに投稿していた。
 
要旨はこうだ。
 
「気持ちはわかるけど、でも、すでにテイクアウトは専門店がやっているし、
 
そこへ素人がわざわざ参入しても真っ赤っかのレッドオーシャン。
 
うまくいくはずがない」
 
そんなもんかなと思ったが、レッドオーシャンってなんやねん。
 
すでに世の中にレッドとかブルーがあって、
 
そこに入るという考え方は、違う気がする。
 
オレは、青にするのは自分やと思ってる。
 
違いがあると青、
 
隣と一緒やったら赤。
 
それだけのことやん。
 
だったら、青を創造していくのが商売人。
 
沖縄のトリコはネット通販を始めた。
 
天性の商売人だから、
 
究極の対面販売式ネットショップだ。
 
自動販売機式には間違ってもならない。
 
箱を開けたときのお客様の笑顔を想像するのが楽しいんだよ。
 
このおかげで、日本全国にトリコが広まった。
 
ネット通販、素人だよ。
 
世の中には山ほどネットショップあるよ。
 
でもトリコにとってはブルー。
 
同じ業界にいる店が多いと赤、
 
少ないと青、
 
というのはそれこそ商売の素人の考えることであり、
 
本気のプロ商人であれば、
 
「オレがブルーにする」。
 
青も赤も自分で作る。
 
商いは、そこが面白い。