JOYWOWヴォイスは単なるスポンサーつきの声の雑誌ではなく、
先を見越したコミュニケーション戦略です。
そのからくりを説明するね。
JOYWOWにはコミュニティがある。
ここのロック以外にも、MAIDOや塾のコミュニティがある。
スポンサーにもコミュニティがある。
重なっている部分と、重なってない部分がある。
図の1はJOYWOW、A社、B社に参加している人たち。
C社にとっては新規顧客。
2はJOYWOW、A社、C社に参加している人たち。
B社にとっては新規顧客。
3はA社とC社に参加している人たち。
JOYWOWとB社にとっては新規顧客。
つまり、JOYWOWヴォイスが更新されるたびにJOYWOW、
A社、B社、C社がそれぞれシェアしたら、各コミュニティに届く。
そして、共通する人たち「以外」の人に届く。
やがて、一番リーチしたい真っ白な4に届く。
これって、単独ではまず無理な力技なんだ。
だから、
自分の何らかの投稿をシェアするより、
むしろヴォイスをシェアして拡散したほうが、
後々新規顧客獲得につながる。
JOYWOWにとっても、スポンサーにとっても。
一見、自分の中で投稿シェアしたほうが良さげだが、
実はそうではなく、ヴォイスをシェアすればするほど、
自分ではリーチできない潜在顧客に届く可能性が高まる。
経済が小さくなっていく中、
「顔の見える」「人で検索する」「あの人から買いたい」
消費が確実に伸びる。
は一年後、
JOYWOWコミュニティだけの、
わかりやすく言うなら楽天市場のような
ショッピングモールに育っていく可能性がある。
プラットフォームでもある。
これがぼくのJOYWOWヴォイス戦略です。
参加、お待ちしてまーす。
1番組1,100円。BASEでお求めくださいねー。(→ココ)
JOYWOWヴォイススポンサー専用のコミュニティに参加できます。
これがやがてプラットフォーム、ショッピングモールになっていくと思います。