青も赤も自分で作る

この状況になり、飲食店が生き残り策としてテイクアウトを始めたころ、
 
ある人がシニカルに投稿していた。
 
要旨はこうだ。
 
「気持ちはわかるけど、でも、すでにテイクアウトは専門店がやっているし、
 
そこへ素人がわざわざ参入しても真っ赤っかのレッドオーシャン。
 
うまくいくはずがない」
 
そんなもんかなと思ったが、レッドオーシャンってなんやねん。
 
すでに世の中にレッドとかブルーがあって、
 
そこに入るという考え方は、違う気がする。
 
オレは、青にするのは自分やと思ってる。
 
違いがあると青、
 
隣と一緒やったら赤。
 
それだけのことやん。
 
だったら、青を創造していくのが商売人。
 
沖縄のトリコはネット通販を始めた。
 
天性の商売人だから、
 
究極の対面販売式ネットショップだ。
 
自動販売機式には間違ってもならない。
 
箱を開けたときのお客様の笑顔を想像するのが楽しいんだよ。
 
このおかげで、日本全国にトリコが広まった。
 
ネット通販、素人だよ。
 
世の中には山ほどネットショップあるよ。
 
でもトリコにとってはブルー。
 
同じ業界にいる店が多いと赤、
 
少ないと青、
 
というのはそれこそ商売の素人の考えることであり、
 
本気のプロ商人であれば、
 
「オレがブルーにする」。
 
青も赤も自分で作る。
 
商いは、そこが面白い。
 
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次