どうもB級で甘んじている商いが多い気がする。
でもね。
本人がBと思っていたら、客観的にハタから見たら良くてCなんだよね。
本人が「オレ、Aになりたい!」と上を見てなけりゃ、間違ってもAにならない。
「気づいたら富士山頂にいました」って人がいないようにね。
狙わなきゃ、行けないよ。
「いやいや、ブランド戦略で、Bやってんですよ」
ウソだね。松竹梅の中で、真ん中の竹、つまりBを狙う戦略ほど難しいものはない。
AとCのほうが戦略的自由度は高い。
ただ自分を甘やかして、結果、Bになっているというのなら多い。
今日出かけていたんだけど、買い物リストの大半、欲しいものが買えずに帰ってきた。
できるだけネットではなく、リアルな店で買いたいんだけど、ないんだよね。
そのくせ「安いよ〜! 超安いよ〜!」と叫んでいる。
「高くていいから、オレの欲しいものを置いてくれないか」
という客、いるはずなんだけど。
安売り戦略は、自分に甘い経営者にとって一番楽な道なんだよね。
知恵のめぐらせかたが一本しかないんだから。
写真は、矢沢エーちゃん若い頃の楽譜。
下に添えてあるエーちゃんのコメントがいい。引用するね。
「友達の家に楽譜忘れたことがあってね。あわてて電話して
『お前の家に1億円忘れた』って言ったの。
まだデビューもしてないのに(笑)。メロディ作って楽譜書いて、
もう作曲家気分だったんだ。酔ってたんだな。
実際、人に言われたことあるよ『矢沢は、酔う名人だ』って。
でもね、なんにしても酔うことから始まると思うよ。エルビスにしてもジョン・レノン
にしても、そういうとこ、あったんじゃないかな。一種の自己暗示だね」
*『矢沢永吉写真集 19490914』より引用