Seth GodinがApp Storeのアプリを出している。
Vook(→クリック!)というサービスを利用して作った
電子メディアだ。
内容は旧著『Unleashing the Ideavirus』
をアップデートしたもの。
面白いのがその構成で、テキストだけではなく、内容に関連した
事例やケースをショートビデオで観ることができる点。
また、内容が気に入ったら「おすすめ」できる(ただし、メールで
転送するのみ)。
その中で面白いと思ったのが、「ちぐはぐなソックス」を売っている
日本ではヒルズや横浜赤レンガ倉庫のショップで売っているみたい。
いいねえ!
よし、明日からぼくも、左右ちぐはぐなソックスでいこう!
・・・おじさんがやっても、かわいくないか。
このケースで学べるのは、「たかがソックスだけど、アイデア次第でspread(広がり)がいくらでも生まれる!」
という点だ。
TOC(制約理論)でも数字で証明されているが、経営実績(要するに儲かるか、儲からないか)と
原価は関数ではない。「原価が安ければ儲かる」と思い込んで安い労働力が買える聞いたことも無い
外国で作らせ、輸入して日本で売ろうという商人は、とんでもなく、恥ずかしいほど勉強不足ということだ。
世界はちぐはぐなソックスを待っている。
つまり、とんがったアイデアを、生活者は待ち望んでいるのだ。