『パーミションマーケティングセミナー』(略してPMS)という本があって、
わたくし阪本の書き下ろしデビュー作品。
99年11月に『パーミションマーケティング』を出して、即企画が進み、
のべ2日か3日で書いた。2000年4月の出版。
ちょうど12年前だね。この月、ぼくは旭化成を卒業し、ニューヨークへ
渡った。こころが忙しく、売れ行きなんか、知ったこっちゃなかった。
でも、当時『パーミション』が売れている時でもあり、
発売前から増刷が決まるといった景気のいい本だった。
書棚を整理していたら発見し、読み返してみると、現在の
状況を予言している。引用します(イタリック体)。
現代のわれわれを取り巻く経済を「e-エコノミー」と呼ぶことにする。
この経済を流通している基軸通貨はドルや円ではない。といって、
「情報化社会」という言葉から安易に類推されるような「情報」でも
なく、もっと進化・深化した知識が、流通通貨になっている。
流通するのは「e化した知識」、即ち、電子武装された知識
(electronic knowledge)だ。そして、もう一つ、「experience」、
経験、電子武装された知識と、豊かな経験。「e」と、単純表記する。
このe-エコノミーでは、インターネットは次の三つの「レス(less)」を
特徴としてもつようになる。
(1) ワイヤレス (wire-less)
(2) パソコンレス(PC-less)
(3) インターネットレス(internet-less)
この三つの「レス」は、まさに現在のビジネス環境を表現している。
家庭でも職場でもカフェでもwifiが飛んでいるからLANケーブルなどを使うことは稀(まれ)
だし、どこでもスマホやタブレットで、あえてパソコンを使わないで済む(本書当時の
ノートパソコンでモバイルしようと思えば重いし大げさだった)。そしてそもそも
「インターネット」という言葉も、意識しなくなっている。
そして、e-エコノミーの市場の特徴を、次の4つにまとめている。
写真で掲載します。
鬼才ケビン・ケリーが見抜いたように、e-エコノミーでは、顧客は企業の「内部化」
される。
あなたは企業が電話線の向こう側に配置した社員と同じくらい「内部」化される。
*『ニューエコノミー勝者の条件』(酒井泰介訳、ダイヤモンド社)より引用
これらの議論、面白い。MAIDO-international2期はこれから始めようかな。