今日はMAIDO-international名物ともいえる
FM802見学会。見学のあと、講義に入る。夜は沖縄レストランで
懇親会。だからドレスコードはトロピカル。
写真は今日着ているアロハです(部分)。
イエス、MAIDO-internationalでは、「ドレスコード」も履修科目なのである。
さて、とっても当たり前なのに、みんなが見過ごしてしまいがちな
マーケティング・ファクターがあって、それは
顧客(患者)が買うのは自分のためであって、店(病院)のためではない
という「厳然たる」事実である。
「そんなの、あったりまえじゃん」と普段は言う。
しかし、会社(あるいは病院)の会議室でマーケティングプランを立てていると、
すっかりこの部分が消えてしまう。
どこかの企業や組織のために自分の大切なお金を使おうという
人は、地球上どこにも存在しない(寄付をのぞく)。
にもかかわらず、「甘い」話がとても多い。
「すみません、今月ノルマ達成できそうにないんですよ。助けると思って・・・」
というIQの低いトークを平気でする営業がいたりする。
ドラッカーが言うように、組織が存在を許される唯一の理由は
The service to the environment
つまり、世の中へのお役立ちであり、つきつめると、顧客が喜ぶ理由なのである。