早朝、散歩していたら、新しくヘアサロンが開店しているのに気づいた。

自宅からすぐそばだ。

大阪へ自主転勤して以来、南青山のZOE(→クリック!)に行きたくても

なかなか行けない環境なので、ヘアサロン、困ってんねん。

そういえばこの店、この前、営業中に外から見たよ。

感じのいい空気が漂っていた。

看板があるだけで電話番号、営業時間など情報がいっさいないので、

店の前でiPhone出してチェックインしてみた。

フォースク(foursquare)もFB(Facebook)も出てこない。

仕方ないから、店名と、おおざっぱな住所をサファリに入れて検索

してみたら誰かのTwitterツイートが出てきた。

写真つきで「開店おめでとう!」。たぶん、店主のともだちだろう。

そこからたどって店主のTwitterアカウントを知ったのだが、

フォロー、フォロワーともに9人、ツイート内容を読んでも

ともだち同士の、まあ、どうでもいい内容だ。

さて、困った。電話番号がない(笑)。

予約しようにもすべがない。

ここなんですよ。

起業するとき、中身をきちんと設計する。

ところが、「どうやって、何を使って、だれに伝えるのか」

というマーケティングがまったく欠落している。

ビジネスを育てるのはあなたではなくお客さんだ。

そのお客さんにどうやって伝えるのか。

伝わらなければ、世界に存在しないも同然なのだから。

WHATより先に、HOWを考えよう。

マーケティングをしっかり!

ちなみに写真のくまちゃんの名前はハート。横浜生まれの大富豪起業家です

ちなみに写真のくまちゃんの名前はハート。横浜生まれの大富豪起業家です

写真は「とりあえずマーケティング勉強してみようか」という初心者向きの

ぼくの本『マーケティング・サーフィン』日本語版と韓国語版。

入手しづらい?

オッケー。じゃ、とりあえず10月まで待って。

ぼくのマーケティング最新刊が出るから・・・って結局宣伝かい!