やりたいこと2つ目は、新しいマーケティング理論の構築。
第4次産業革命がめちゃくちゃ速度を上げて進行している。
生活者と企業の情報インフラに差がなくなり、おかげで、限界的産業へと早くも
追い込まれてしまった業界が出てきている。
出版、新聞、CD、DVD販売、旅行、家電・・・。
リンクエコノミー(connected economy)においては何よりブランドが、そして、
誰に(WHO?)どうやって(HOW?)伝えるかというマーケティングが何より重要だ。
ところが、多くのマーケティングをやっている人たちはいまだにマーケティングを
・市場調査
・マス・コミュニケーション
・広告・宣伝
・どれだけたくさんの、どれだけ広範囲にリーチできるか
といった指標でしか、とらえられていない。
パーミション・マーケティングがあれだけ売れたにもかかわらず、である。
1to1はシステム会社の商品になってしまった。
時代は、新しいマーケティングを、確実に、必要としている。
これが、ぼくの新しい本を書いた動機だ。
幸い、ビートルズの名プロデューサー、Sir. George Martinのような、
素晴らしく敏腕な編集者との出会いがあって、新しい本は、自分でも満足のいく仕上がりに
なった。狙っているのはビートルズの曲みたいにポップで親しみやすい本だ。
この、新しいマーケティングを、広める。
具体的に現在決定しているのは、こんな感じ。
9月にセミナーを
(9/15 大阪, 9/17横浜, 9/22 京都でMAIDO-international限定インハウスセミナー)
10月に本の出版と同時にワールドワイドでセミナーツアー開始。
11月JOYWOW北海道ツアー
新しいマーケティングを広めること。
これが2番目。
(つづく)