君が人気のカラオケ店を作ろうと思ったら、
「ヘタな素人でもうまく聞こえる」マイクを装備する必要がある。
げんに、ROUND1のカラオケマイクは、とらえる音域が広い、
いいマイクを使っている。だから楽しめる。
講演用のマイクは、声だけをピンポイントで捉え、会場の雑音はシャットアウト
するようになっている。だから、講演用のマイクで歌を歌うと、うまく聞こえない。
つまり、繁盛するカラオケ店の商品は曲ではなく、「気持ちよく歌えるためのマイクを装備
していること」なのである。
ROUND1は、「お手軽価格で家族全員が楽しめる時間消費テーマパーク」を売っている。
だから、楽しめないとつまらないのだ。求道的に難しくては、ダメ。
提供サービスは誰のためのもの?
を明確にすると、伝え方も明確になる。伝え方が、商品を規定する。
ネットが生活インフラとして定着し、スマホがガラケーより当たり前になった
環境で、生活者の購買スタイルも変化せざるを得ない。
この新しい環境で重要なのは、
どれだけたくさんの人に、どれだけ遠くの
人にリーチできるか、というHow manyから、
提供価値を一番喜んでくれるたった一人の誰か=WHO?
へと、ものさしを変えなければ成果が出ない。
自分の提供価値を一番喜んでくれるのは誰か。
その誰かにはどうやったら伝わるのだろうか。
マーケティングは売るのではなく、伝える。
つまり、誰に、どうやって伝えるのかが、提供価値、つまりWHATを規定する。
商品そのものがマーケティングに規定される。
このあたりを新刊
〜 「市場の空席」を見つけるフォーカス・マーケティング』(→クリック!)
で論じているんだけど、10月12日の発売を待ちきれない!
という人のために、セミナーを開催します。既にご案内の通りなのですが、
9月15日の大阪会場が満席になったので、急遽スケジュールを調整し、9月9日日曜
も大阪で開催することにしました。
9月17日の横浜会場はまだお席ご用意できます。
お問い合わせ、お申し込みはJOYWOW事務局へ(→クリック!)
<Focus1 マーケの達人! セミナー>
・パーミションマーケティング
・ワン・トゥ・ワン・マーケティング
・ペルソナ・マーケティング
・フォーカス・マーケティング
・たった1人に集中する
・アナログ力を磨く
・ソーシャルメディアも「たった1人」のために
・FACEを作ろう
・How manyよりWHOへ
など 5時間ぎっしり!
New!! 9月9日JOYWOW大阪 (9月15日はsold out 満員御礼)
9月17日JOYWOW横浜
13時開始
18時終了
参加費 21,000円(税込み)
お問い合わせ&お申し込みはJOYWOW事務局サミーまで