売り込まなくても売れる。
ソーシャルやネットインフラの整備、そして生活者
の美意識の高まりという環境のおかげで可能になりつつある。
良い商品は商品そのものがマーケティングなのだ。
たとえば、Wi-Fi。
これって、ブランドネームだって知ってた?
Wi-Fi Alliance(→ アメリカに本拠を置く業界団体)が権利を保有している。
でも、だれかに売り込まれた覚えのある人はこのブログ読者の
中に皆無だと思う。
役に立つから、使う。使いたくなる。
だれかのマーケティングのおかげではない。
これが、これからの理想の「売れ方」だ。
「売り方」ではないことにご注意。
つまり、いかにマーケティングするか、ではなく、
いかに「自走できる商品づくりをするか」こそが、
これからのビジネスの優勝劣敗を決定する。
商売の本道に、戻るってことだね。
就是"酒香不怕巷子深 "( ´艸`)