ブランド・ギャップというものが存在する。
たとえば、ぼくはPaul Smithの(特に靴下の)熱烈なファンだが、
ショップスタッフがイケてない。
まとわりつくのだ。
ついて回るくせにたいした知識をもってない。
ポールの世界観を表現するのは製品だけではない。
ショップの醸し出す空気感、特にスタッフの顧客リレーションが
最も重要だ。
以前ブログで話したケータイショップ(→)など、その一番
わかりやすい事例だ。
Paul Smithのショップに立つのであれば、イギリスに行き、
ポールの著作は全部読み、彼の発言もしっかりフォローし、
実際に会いに行くくらいやって、ようやく一人前である。
小売りの現場で起こっている残念な出来事は、すべて、
このブランド・ギャップが原因である。
ちなみにポールはこう言っている。
I hate the word “brand”.