Sachiこと木幡さち子さん(→)は独自のトレーニング

Power Motion(→)を開発したクリエイティブな人だが、

何と、空手世界チャンピオンに3回も輝いている。

昨日、次の質問をした。

「チャンピオンを競るような相手とは、実力的にそうは違わない、紙一重の

ところじゃないんですか?」

答えは、その通りだそうだ。

技など、ボディに関する力は互角。変わらない。

体格的に言っても、Sachiは小柄だ。

世界大会、もっと大きな選手ばかりだろう。

違うのは、Sachiのイメージ力にある。

徹底的にディテールにまで「勝つイメージ」をする。

何千回も。

最後は

「勝たないほうがおかしい」

と思う。

そこでは既に「勝っている」のが既成事実になっている。

No doubt.

これは科学的調査にも裏付けられているそうで、

イメージ・トレーニング75%

ボディ・トレーニング25%

だという。逆はない。

一度、二位に甘んじたことがあるそうだが、その時は

「いけるだろう」と「ちょっと驕ってしまった」ため、

イメージをちゃんとしなかったかららしい。

ビジネスやブランド創造でも同じことが言えると思う。

「いい状態」「かくありたい状態」を

どこまでイメージングできるか。

ちなみに、Sachiのトレーニングをしたら、猫背が治る。

猫背が治ると、姿勢が良くなり、服も素敵に着こなせるようになる。

プレゼンテーションでも見栄えが良くなるし、モテる。

「サクセストレーニング」とされるゆえんだ。

実際に会うSachiは大きい。いや、大きく見える。

それは、彼女の心柱(しんばしら)がすっきり通った正しい姿勢が

大きいオーラを放っているからだ。