俺のイタリアン、俺のフレンチを創業した坂本孝さんの
本を読んでいて、いっぱいひらめいたのだけど、中の
一つに、
「いまない便利をつくったら売れる」
がある。
坂本さんはこう書いておられる。
「飲食業における競争優位性とは何でしょうか。
それは、『コンビニにない』『家庭では食べられない』
『通販で買えない』『出前してもらえない』という
分野。そういうメニューを提供しているということに
ほかなりません」『俺のイタリアン、俺のフレンチ』(p.147)
つまり、ネットショップが隆盛し、極端な話、
「うちの近所の商店街がたったいま消えてなくなっても
まったく困らない」
という買い物環境に、ぼくたちはいるわけだ。
だとすれば、ネットショップが提供している「便利」
にはない「便利」をプレゼンテーションできる
リアル店舗しか、残れない。
逆にいえば、ネットショップと変わらないリアル店舗は、
ネットショップに軍配が上がる。
何しろ、雨だったら出かけなくていいし、
商品知識の貧しいアルバイト店員にイラっとくる
必要ないし、
重い荷物を運ばなくていいし。
でも、そこ(=新しい便利)を競争優位にできる店は、繁盛する。
あるビジネスチャンスを具体的に想定して書いているから
抽象的になってしまう。
なってしまうけど、これ、ホントだよ。
使えると思います。