ニューヨークに住み始めてしばらく、何か足りない気がしていた。
なんか、パンツをはき忘れて来たようなスースーする感じ。
やがて、気づいた。
ウォシュレットがないのだ。
それが2000年の頃。
当然、「ザ・ウォシュレット」TOTOのみんなも
「おしりを洗う」文化習慣の浸透に努力を重ねた。
結果、2014年3月現在、ニューヨークには
16軒のレストランで利用することができる。
ん!? 16? そう、それでもたった16軒。
全米でもLAで6軒、ホノルルで2軒を含め、
わずか33軒にしかインストールされていない。
でも、「おしりを洗う」という
「新しい文化習慣の浸透」マーケティングメッセージを
投下する「特別な場所」として、
レストランを選ぶのは正鵠を射ている。
TOTO USAサイトの
を見れば、どこのレストランで
利用できるのかがわかる。
ぼくが推察するに、この一覧を
熱心に見るのはおそらく
現地に住んでいる日本人じゃないか
とも思うが(笑)。
そう、マーケティング・メッセージを投下する
ために最も有効な「特別な場所」の
選定は重要だ。
公文式はいまや全世界ブランドだが、
英国では95%の学習センターを教会に
置いている。
英国は景観の問題で、大きな看板を
掲げられない。
しかし、というか、だから、というか、
人は教会に掲示される小さな「今日の
催し」に注目する。
公文式にとってのマーケティング的
特別な場所は、教会なわけだ。
あたま、いいよね!
*参考:『「マルちゃん」はなぜメキシコの国民食になったのか?』
安西洋之&中西鉄太郎、日経BP社刊