3月に上梓する新刊『繁盛したければ、『やらないこと』を決めなさい』の
内容にそったワークショップを横浜と大阪で開催します。
まず、阪本がスライドを使って講義し、そののち、参加者1人ひとりが
仕事や組織でどう使うかについてアドバイスする公開コンサルティングを
します。5名様限定です。
【内容】
第一部「阪本講義」 90分 スライドを使います
CHAP-2 「小さいからこそできること」はないだろうか?
この章のテーマ:大きくなることを「やらない」
ドメインの発想
ドメインを進化させる
CHAP-3 うちって何屋さん?
この章のテーマ:何屋さんかを商品(製品・サービス)で定義することを「やらない」
ブランド・エッセンス(価値の蒸留)の方法
CHAP-4 旗(ブランド)を立てよう
この章のテーマ:よそでも売ってるを「やらない」
ネーミング、パッケージ、ブランド・ゾーン、機能ゾーン
ブランド・ゾーンは時と共に機能化する
CHAP-5 価格で選ばれよう
この章のテーマ:ヨコを見てのプライシングを「やらない」
プライシングの方法
儲かる日次決算シート公開
CHAP-6 お客さんとの絆を耕そう
この章のテーマ:数字だけの顧客管理を「やらない」
Chap-7 自分でハンドルを持とう
この章のテーマ:あなた任せの依存を「やらない」
売値で売れるバネ屋さん
相見積もりをやめたメーカー
CHAP-8 「やらない」発見法
この章のテーマ:やめても何も起こらないことは「やらない」
CHAP-9 変化しつづける力こそ、強みの原動力
老舗は変化の達人
エピローグ 希望を生み出そう
この章のテーマ:世の中に不安の種を蒔くビジネスを「やらない」
第二部 講義内容を各社へインストールするための公開コンサルティング