今年2015年はメルマガ『電脳市場本舗 〜 Marketing Surfin’』創刊20周年、
独立起業して15周年の周年記念の年だ。
それもこれも、支えてくださったクライアント、読者、仲間、社員、そして
家族のおかげだ。
こころから、感謝しています。
ありがとうございます!!!!
メルマガを発刊したとき、ぼくはサラリーマンだった。
発信するメディアを持てたことで嬉しかった。
当時はまだニフティサーブで配信していた。
マーケティングフォーラムとかね(懐かしい)。
最初は会社の知人3人くらいに同報メールで送っていたのが、
まぐまぐのサービスが開始したので利用し始めて、それ以来。
1995年といえば、Google創業の3年前であり、インターネット
もまだ一般的ではなかった。ネット接続は電話回線を使っていて、
常時接続ではなく、一回ごとに必要な情報を取り込んだら断線
していた。コムニフティとか、そのためのソフトを使って、
メール、ニフティの所属しているフォーラムなどをぐるりと
巡回しては断線。こちらはパソコンに取り込んだ情報を読む。
そうしないと通信費が高くついてかなわなかったから。
そんなこんなで、いまは常時接続が当たり前で、それは通信回線
だけではなく、個人と個人さえ、24時間、地球上どこにいても
つながりっぱなしのSNS(FacebookやLINE、Twitterなど)環境
になった。
そんな中、発信メディアの役割も大きく変わった。
ぼくの発信メディアも、メルマガからブログへ、ブログから
Facebookへと重心を移しつつある。同じFacebookでも、個人
アカウントではなく、公式ページへと移している。
個人アカウントは主にMAIDO-internationalとメッセージを
中心にしている。
メディアの変化は、そのままビジネス環境の変化を反映しているし、
ビジネス環境の変化はぼくが世に提案するべきプロダクトも
変化しなければならない、ということなんだろうな、と
思う。
いずれにせよ、今年2015年は、大きな変化の一年になりそうだし、
大きく変化させるつもりだ。
変わることを変えない。
変わり続ける。
そんな年に。