かつて「そろばん教室」というのがあった。

ぼくも小学校時代(昭和40年代だ)通って、二級の資格がある。

多くのそろばん教室は、いま、街から消えた。

時代の流れとともに。

「そろばんの使い方=技能を教える」

ではなく、

ブランド・エッセンス(提供価値)を蒸留して

「子どもの計数感覚を磨く」・・・a

「集中力を高める」・・・b

「学力を高める」・・・c

などとしていれば、2015年のいまも残ることができただろう。

cとした塾は、その後学習塾として繁盛しているかもしれない。

それと同じく、パソコン教室は

「パソコンのマシンとしての使い方を教える」

ではなく、

「中小企業経理担当者向けのオンラインバンキングの便利な使い方」

「プレゼン能力を高める」

「SNSを利用したマーケティング戦略」

といったコンテンツビジネスと再定義していれば、

まだ残る可能性はある。

ある人にアドバイスしたことだが、

役所関係の講座科目になった段階で、そのテーマはout of trend、

時代遅れなのである。

たとえば、

「スマートフォンの使い方」

「フェイスブックの楽しみ方」

などがいま、役所関係の施設にチラシで置かれている。

たいてい受講料は無料である。

そうなったら、「お金にならなくなった」ということなのだ。

ところで本日9月7日は、1年前の今日、「ブランド・ジーン」(→)

コンセプトが「降りてきた」記念日である。

1. 努力してはいけない

2. 価値を蒸留する

3. 諸行無常

この三つを守りましょう。

3の諸行無常は、良寛さんが言ったとされる

「災難に逢う時節には災難に逢うがよく候

死ぬる時節には死ぬがよく候

是はこれ災難をのがる妙法にて候」

に通じる。

うまくいかないのは、その道に行かなくていい、

ということであり、無理してはいけないのである。

9/7はブランド・ジーンの日

9/7はブランド・ジーンの日

11/16の横浜セミナー、ほぼ満席になりました。

2-3席残すのみです。

タイムテーブルは、こんな感じでゆるく考えています。

参加してくださるみなさんのお顔を浮かべると、イケてる人ばかりなんです。

そこで;

全員参加型のフリーディスカッションの時間が必要だと考えました。

楽しみです!!

(1)高井さんによる
   星野リゾート&由布院の紹介プレゼン(13:00~13:45)
   (10分休憩)
(2) そのあと、二人でトークショー(13:55~15:15) 1時間20分
   (5分休憩)
(3) 参加者とのフリーディスカッション(15:20~16:00)

『ジャーナリスト高井尚之×阪本啓一コラボレーションセミナー:

国内観光の2強 「星野リゾート」 VS 「由布院」 を例に、

モノづくりとコトづくりを考える』

日時:11月16日月曜日(13時-16時)

開催場所:横浜(元町中華街駅)

参加費用はお一人様1万円(税込)、当日お支払いください。

お申し込みはFacebookイベントページで「参加」ボタンを押すか、

https://www.facebook.com/events/533351253487078/

JOYWOW事務局までメール(wow@joywow.jp)ください。