ホノルルにしばらく滞在していた。
DFS(免税店)、インターナショナル・マーケットプレイス、アラモアナ、
メーシーズ、ニーマン・マーカス、カハラモールなどを視察し、あらためて
確認したことは
人はもう、モノを欲しがっていない。
という事実だ。
人は、乾いてない。
満ちている。
これは商人として、由々しき事態だ。
だって、財布を開いてくれない、買ってくれないのだから。
トイザらスがチャプターイレブン(破産法)の適用を検討しているという。
また、GAPが閉店の嵐という。
ある新聞の分析では、アマゾンにやられたというものだが、それはごく限定的な理由
に過ぎない。
要らないのだ。
人々は腹減ってないのである。
とはいえ、
子どもたちとトイザらス店頭で「あーでもないこーでもない」と話しながら
商品を選ぶ楽しさは変わらない。
だから、モノ=商品や、それの届け方が問題なのではなく、
店頭を楽しい場にすることにフォーカスすれば良いのである。
そして、こんな満ちた時代だからこそ、
こんなもの、誰が買うの? が売れる。
9/9発売の新刊『「こんなもの、誰が買うの?」がブランドになる』
では、こういう満ちた時代だからこその試みをした。
著者と読者のダイレクトなやりとり、エコシステム形成だ。
昨日、日経からどさ、と本がJOYWOWオフィスに届いて、
今日から発送業務を始める(だから5時起き)。
ぼくは、お祭りに参加してくれた人全員を把握している。
昨日からアマゾンで販売を開始し、おかげさまでこちらもよく売れているようだが、
それでも、買ってくれた人の顔が見えない不満が著者としては、ある。
これから読者との対話が始まる。
楽しみでならない。